鉛甘味料うるたこんべ

変なもの愛されないものを主とした本、映画、工作、その他の記録

ドールを覗き込むとき、ドールもまたこちらを覗いているのだ (それって、とても嬉しい)

ちょっと前に初めてのドールをお迎えしたのでそれについて書きますよー。

 

お迎えした子はですねー。DOLLZONEのGillちゃんです。 

f:id:urutakonbe:20170521205500j:plain

(超可愛いです)

 

今回初めてのドールお迎えでしたが、実物はお迎え前に思ってたよりも圧倒的に可愛らしく、マジ驚愕でした。私は結構ひねくれていることを自負しており、「きれいは汚い、汚いはきれい」の精神で生きているつもりだったのですが、初ドールちゃんは「きれいできれい」だし「可愛くて可愛い」し「美しくて美しい」、っていう文句のつけようのない圧倒的な可愛さで、他では得たことのない新しい感情の芽生えがありました。

ドールはいいぞ。

 

f:id:urutakonbe:20170522222312j:plain

(お前をキャストドールにしてやろうか)

 

私がドールが気になりだしたのは、前に読んだ、二階堂奥歯さんの「八本脚の蝶」という本の中で人形について語られている部分が多くあって(本に出てきたのはぬいぐるみとか、ビスクドールだけど)、ネットで調べだしたのがきっかけですね。

 

urutakonbe.hatenadiary.jp

 (この記事の中では人形については触れてないです。)

 

その前から、四谷シモンさんの本を読んだことがあったり、天野可淡さんとか、恋月姫さんの写真集を立ち読みしたことがあったり人形に興味はあったのだけど、そのあたりのガチなビスクドールは実物を見る機会もないし、値段的にも手が出ないので、自分とは関係のない世界の話だと思ってたんです。

が、なんかネットで調べてみると、キャストドールというのがあって値段的にも全く手が出ないって訳ではないっぽいぞと思い(それでも高いけど) ⇒ 実は行ける範囲内にあった店舗に実物を見に行き(店舗やばい。天使がいっぱいいる) ⇒ 家に帰ってネットで自分の好みの娘を探し(かなり入念に探しました) ⇒ 購入したって訳です。

 

f:id:urutakonbe:20170521213136j:plain

(サボテンの花も咲きました)

 

購入までの流れの中で、自分好みの娘を探すって行為が、とても不思議な感触でした。

私はDolkStationで海外製の娘を購入したんですけど。

ここ↓ (メーカーごとの特徴も分からんのでを虱潰しに見ていきました。)

http://dolk.jp/

可愛い娘は本当にたくさんいるので、すぐにいくらでも見つかるのだけど、どうにもお迎えに踏み切るまでの決め手が難しくてですね、一番可愛い娘を見つける作業をしていたはずがなんか最終的には自分を見つめる作業になっていた気がします。

 

f:id:urutakonbe:20170521220531j:plain

(実物の可愛さを写真で再現するのが難しくて、もどかしい)

 

っていうのも、自分がドールに何を求めているかっていうのが結構掴みづらいのです(私は)。家にドールちゃんがいるっていう状況を考えた時、その娘と私はどういう関係なのか。理想の彼女なのか?やはり可愛い我が子のような存在なのか?それとも、そういうのとは別の何かなのか?(ただし、何らかの理想を投影していることだけは間違いない)

そういうのを突き詰めていったところ、最終的に、私はドールちゃんたちの中に「理想の自分」を探していたのではないか、という結論に達しました。私は美少女になりたかったのです。

 

f:id:urutakonbe:20170521223505p:plain

これは公式のHPに載っている写真で、この雰囲気を出してた娘って探した限りでは他にいなくて、探し始めから気になってはいたんです。で、重要なのは、私はこの写真から何を読み取っているかってことで、この娘が気になるとしたら、その読み取ったものに原因があるはずなのです。

人が人と対峙する時、相手の見た目からどこまでの情報を読み取るのかってことを考えます。まず「整っているかどうか」、「体格」とか「体調」(この娘はちょっと病的な顔色をしています)、「優しそう」とか「怖そう」とかの性格、あとはこの娘の生い立ちや過去まで読み取っている気がします。当たっている、間違っているに関わらず。

(「優しそう」な娘だったら、きっと温かい家庭で大切に育てられたんだー、とか)

私が公式写真から読み取ったのは、病的な肌、本質を見通す冷徹なジト目、頭身の割にふっくらした幼女みたいなほっぺたから、「こんな目ができるのは相当の読書家で、子供のように好奇心旺盛な乱読派だ。きっと心理学とかも齧ってるに違いない。あと可愛い!」みたいなことです。

(自分でもびっくりするくらいの理想の押しつけだけど、そんなのが許されるのもドールのいいところです。たぶん。)

この娘をそばに置いておけば、現在の私が抱いている志をこの先ずっと失わないでいられる。だから、この娘をウチに迎えたい。たぶんそう思ったのです。

f:id:urutakonbe:20170521233625j:plain

(ウィッグとアイを変えたら一気にパンクお姉さんみたいになります。)

 

 

ドールちゃんて、生きてないから特別な経験を経て来ているわけではないし、血も通ってないし、頭ん中Sカンしか入ってないのに、こんなにもいろいろなことを語りかけてくる不思議な存在です。実物を見たことがない人は一度店舗に行って目の当たりにしてくると、必ずなにか新しい発見があるんじゃないでしょうか。

中野製鎖 PS3 ステンレスSカン 2.3ミリ 7個入り 0533-315
 

 私は、これからこの娘と一緒に酒でも飲みながら、末永く仲良くやっていけたらいいな、と思います。  ねー。

f:id:urutakonbe:20170522214406j:plain

(軽蔑した顔がまた可愛い)

 

 

ED オッフェンバック 「ホフマン物語」より「オランピアのアリア」


Patricia JANEČKOVÁ: "Les oiseaux dans la charmille" (Jacques Offenbach - Les contes d' Hoffmann)