読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉛甘味料うるたこんべ

変なもの愛されないものを主とした本、映画、工作、その他の記録

やったー!カメラ買ったよー!

カメラが欲しい!

 

そんな衝動が私の中を駆け巡り、ここ2週間くらい、どのカメラがいいかいろいろ調べておったのです。

ネット上で見かけた情報は大体こんな感じ

・フル一眼かミラーレスかコンデジか、用途で選べ。

  当然だが大きさは フル一眼>ミラーレス一眼>コンデジ

  画質、表現の幅の広さも フル一眼>ミラーレス一眼>コンデジ だ!

  フル一眼、ミラーレスはレンズ交換出来るぞ!ボケ味とか出せるんだぞ!

・初心者はニコンかキャノンかペンタックスにしとけ。

  売れてるところは結局機能もいいし、

  長くやってるところならレンズとかも充実してるぞ!

・よく売れてて、評価も高いやつはなんだかんだ言っていいぞ!

  売れてるだけのことはあるんだぞ!

・ミラーレスはあんまりよくないぞ!

・いや最近のミラーレスはかなりいいのもあるぞ!

  プロが使うようなのもあるよ。

・初心者の私はこれを選びました。

  え、その情報って役に立つのか?

 

以上。ネット上のの情報を元に絞り込んでいって、(電気屋さんで触ってもみたけどわけわからんし)結局買ったのは。

富士フィルム X-M1 

 

です!ミラーレスです!

レンズ交換とかしたいしボケ味とか出したい!デカいのは嫌!

ということでいいのもあるらしい、ミラーレスに絞り、

 

ニコンかキャノンかペンタックスかー、と思っていろいろ見てたんだけど、ゆうてどこのも良さそうだなーと思えてしまって決め手に欠けたんですよ。でもこの中から選ぶのがいいのかー?と思いつつふと横の富士フィルムのカメラのページを見たんですよ。当然そのページには作品例とかが掲載されていたわけで、

その写真になんか、ときめいちゃって。

そうなると富士フィルムが気になってしょうがないわけですよ。

調べてみると、もともとフィルムメーカーなだけあって、色再現(おぉ!)とか記憶色(分からんけど、おぉ!)とか、要は綺麗に見える画質、みたいなことに拘って作っており、そこが強みです!ってことが書いてあって、これだと思いました。

だってカメラって、そこじゃん!と。

(あとちょっと古いモデルなので値段も高すぎない!)

 

そういうわけで買いましたー!やったー!

まだちょっとしか使ってないけど(家の庭まででしか撮ってない)凄くいいよー!

でも他の一眼使ったことのない私の主観に過ぎないよー!信憑性はないよー!

 

せっかくだから写真載せるよー!設定ちょっと明る過ぎたかしら?

f:id:urutakonbe:20150329211248j:plain

これはうちのスモモの花です。ボケ味私にも出せましたー!雨上がりだから雫が垂れてます。空が白いのは白飛びとかいうやつではありません。曇りなだけです。ちょっと白すぎるな!青空が見たかった!

 

f:id:urutakonbe:20150329222749j:plain

これはボケの花です。ボケという木の花です。奇しくもボケの花でボケ味を出すことに成功しました!

 

f:id:urutakonbe:20150329223106j:plain

面白いところに謎の花が咲いていたので撮りました。構図とか考えたい年頃!花はこっちを向けぇ!

 

まだまだ全然使いこなせてないけどちょっと分かったことは、

・カメラを持つといろいろ綺麗なものを探すようになって、何でもなかったようなことを面白がれるようになる。

・写真で改めて見ると肉眼で見ても気付かないことに気付く時がある。

とかかな。

あとせっかくだからいろいろ出かけて写真撮りたいなー。と出かけたくなります。

 

もっといい写真が撮れるようにこれからいろいろやってみます!