読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉛甘味料うるたこんべ

変なもの愛されないものを主とした本、映画、工作、その他の記録

覚書、ポニョはたぶん思っていたよりも面白い映画

昨日ポニョがやってたので見てたんですよ。

前にも見たことはあって、自分の周りの人がやたらこの映画を貶してたのを聞いてたのもあってか、えーそこまで言うほどかなー?ぶっとんでていい感じじゃん。ってくらいの感想を持ってたんですけど。

 

昨日改めて見て。

これは”たぶん”思っていたよりもすごく面白い映画なんじゃないかと思ったんです。

自分が引っかかったのはポニョが魚の上を走って車を追いかけてくるシーン。

このBGMが明らかにワルキューレの騎行をパロってるの。ワーグナーの。

むしろ最初ワルキューレの騎行が流れてるかと思ったもの。

 

あれーと思って。で、引っかかったらすぐ検索できるのが現代のいいところ。

ポニョ ワルキューレ で検索検索ぅ!

そしたら出てくる出てくるポニョとワルキューレ、果てはクトゥルー神話とも関連する等の裏設定都市伝説の数々。

 

言いがかりのレベルを出ないことも多い(何でも死んでることにすりゃいいてもんじゃねー)ジブリ裏設定業界においてポニョがちょっと違うのは、噂の結構な部分が確からしいってこと。

だって俺が気付くくらいだし。元ネタ界隈に覚えのある人ならば確信をもってそうだと言えるレベルの裏設定が結構あるっぽいんです。

 

何回も見たらもっと気付けることもあるかなーと思って。

これからもテレビでやることがあったら見ようと思ったのです。